盛況だった「tvkプラザ横浜」(住宅展示場)
でのセミナー
日時 : 2009年6月7日(日) 
場所 ; tvkプラザ横浜(住宅展示場)

写真をクリックすると大きく表示されます

5月に引き続き6月7日(日)、「tvkプラザ横浜」のイベント「見て聴いて賢く住まいづくりフェア」で、太陽光発電導入のセミナーが開かれ、これに参加した。
前日までのぐずついたお天気もこの日はようやく晴れて、夏の暑さがやってきていた。

展示場のほぼ中央の休憩場所を兼ねた「コミュニケーションハウス」で行われた。展示場を訪れるお客さんはまばらに見えたが、午後1時からのPV-Netのセミナーには続々つめかけ、夫婦や子供連れの家族の方も何組かいたようだった。出席者は17名を数えた。前回とは違って係りの方も「大盛況ですね」と言っていた。

今回は明るい部屋でパワーポイントの表示もプロジェクターを用いずに、52インチの大型テレビで行われた。

説明は1時間10分ぐらいに短縮して終わらせ、質問に移ると、待ち構えていたように次々と手が挙がった。

「そんなパネルを何十枚も上げて、家は大丈夫なのか」「耐震検査で南側がガラス窓ばかりで重く、南側には重いものを置かないようにといわれている、南の屋根にパネルを載せても---」「補助金は設置してからでないと出ないのか」「瓦屋根をふき替えてからにしようと思うが、軽量瓦がいいのかスレートでも大丈夫か」「屋根勾配が45度ぐらい急だがそれでもいいか」など具体的な質問が次々と出た。

次のセミナーが控えているので、時間延長ができず、2時半前に打ち切ったが、外でもさらに個別の相談に対応することになった。

セミナーについてのアンケートをざっと見ると、設置を考えているという方が7人、そのうちすぐにつけたいという方も1人。大変参考になったという人が6人、その他は大体わかったと答えている。大変熱心に聴いてくださったようである。

既に、次の横浜みなとみらい地区の住宅展示場「横浜ホームコレクション」でも、6月20、21日の土日に同じ説明・相談会を開くことになっている。             


・・・・・・・・・・・・・・・世話人  横谷 記