tvkプラザ横浜(住宅展示場)での
出展と説明会無事におわる

日時 : 2009年5月1日(金)、2日(土) 
場所 ; tvkプラザ横浜(住宅展示場)

写真をクリックすると大きく表示されます

tvkプラザ横浜(住宅展示場)での出展と説明会無事におわる

5月1日(金)、2日(土)両日にわたって、tvkプラザ横浜の「リニューアルオープンフェスタ」のイベントに参加、1日、2日は展示。2日は並行して太陽光発電の導入説明会を開催した。

両日ともお天気に恵まれて、暑い日差しの中で行われた。
内容は、パネル展示、「太陽光発電でドン」、実際のモジュールを使っての発電で噴水実演。ソーラーグッズ(ミニソーラーカーなど)の展示など。観覧者は終始ポツポツといった感じで、盛り上がりには欠けていた。

tvkでは、12:30から昼の番組「ハマランチョ」で生放送。イベント広場ではハワイアンステージ、そのほかワインの試飲&セミナー、ガーデニング用品の即売会、エコの取り組みでは、PV-Net神奈川の出展&説明会や電気自動車の試乗会などと客寄せに苦心の様子であった。

2日目は土曜日で、お客さんが大勢来ると期待したが、前日と同じで、にぎわうというほどにはならなかった。

導入説明会は、太陽光発電が盛んに喧伝される中で、地球温暖化防止にいかに有効なのか、わが家の発電所で自給率100%を目指した取り組みの体験談などを披露。1時間予定が20分ほど延長して終わった。熱心に聞いてもらったが、出席者は10名ほどで、一般の方は6名と少なかった。しかし、そのうち2名の方は設置を決めたと話していた。

総じて二日間で感じたことは、立ち寄った人たちは熱心で、詳しい説明を求めたり、いっぱし講釈をしてくださる方がいたり、関心を持ってもらうことができたようだ。イベント会場の住宅展示場も、ほとんどのモデル住宅が看板や幟に、時代を反映して太陽光発電をうたっていた。

収穫は、ブースでの説明に大変共鳴してくださり入会を申し込まれた方、説明会でPV-Greenの取り次ぎはPV-Netがやっているというのを聞いて、早速入会届を出してくれた方がいたことである。また、「テレビの生中継で見たんだ」といい「ここの太陽光発電での噴水が見たかったのだ」と1時間ほどして駆けつけてくれた人もいた。テレビの力でしょうか。

このイベント参加がきっかけとなって、横浜みなとみらい地区の住宅展示場「横浜ホームコレクション」でも、6月に説明会を開いてほしいという要請があり、現在検討中である。


・・・・・・・・・・・・・・・世話人  横谷 記